
こんにちは。
今日は、私の地元・二戸市にあるちょっと自慢の施設「県北青少年の家」をご紹介します。
実はここ、スケート場とプラネタリウムを併設した青少年の家として、なんと日本で唯一の施設なんです。
星空と氷の世界が一度に楽しめるなんて、なんだかロマンチックだと思いませんか?
先日、こちらの施設開放イベント「ステラパル冬まつり」と「スケートFanFunデー」の合同開催に行ってきました!
今この時期に見られる星空をじっくり堪能できるプラネタリウム投影や、外部講師の方によるワークショップ、開湯400年を迎える金田一温泉の手湯などが開催され、会場は子供から大人まで楽しめる企画で大盛り上がりでした。
さらに、氷の上ではカーリング体験や、二戸市の名門アイスホッケーチームのキッズたちによるデモプレーも行われました。
特に印象的だったのが、キッズたちのデモプレーです。
間近で聞くスケートの「シュッ!」というエッジの音や、パックが激しく飛び交う音は迫力満点!
そのスピード感と熱量に、思わず見入ってしまいました。
実はこのスケート場、ソチ五輪カーリング日本代表の苫米地美智子選手が練習を積んだ、ゆかりの拠点でもあるんです。
私自身も小学生の頃、子ども会の行事や休日には毎年のようにここで滑っていました。
思い出の詰まったこの場所で、一生懸命プレーする子供たちの姿を見ていると、「もしかしたら、この中からまた未来のオリンピック選手が誕生するかも……!」なんて、勝手にわくわくしてしまいました。
二戸の冬を熱く盛り上げる「県北青少年の家」。
皆さんもぜひ、遊びに行ってみてくださいね!
Powerd by FanClub3.0
©2026 【いわてやの輪/南部せんべい乃巖手屋】
