
こんにちは。
先日、新幹線に乗って帰宅途中の娘から、ちょっと驚くようなLINEが届きました。
「もしかして停電してる? 新幹線が二戸駅に到着したら電気が消えた…」
いきなりのメッセージに、「えっ、家は大丈夫だけど何があったの?」とびっくり。
詳しく聞いてみると、どうやら地震の影響で新幹線が停電してしまったようなんです。
駅のホームには着いているものの、通常とは違う停車位置で止まってしまったため、扉が開かず降りられないとのこと。
暗い車内で待つ娘を思うと、親としてはやっぱり心配になってしまいます。
でも、今回の娘の体験で、初めて知ったことがありました。
新幹線って、区間内で地震が発生すると、自動で停電して列車を止める仕組みになっているんですね。
「停電」と聞くと一瞬不安になりますが、それは大きな事故を防いでみんなの安全を守るための、大切なルール。
まさか娘のリアルな体験から、新幹線のハイテクな安全システムを学ぶことになるとは思いませんでした。
その後、娘も無事に降りることができて一安心!
当たり前に乗っている新幹線ですが、見えないところでしっかり守られているんだな、と実感した一日でした。
Powerd by FanClub3.0
©2026 【いわてやの輪/南部せんべい乃巖手屋】
